自由のなる木

RSS
公開日
2022-10-30

Lobste.rs のアカウントを取得した

最近、Hacker News の代わりに Lobste.rs を眺めて、新しい技術ネタを仕入れたり、読んだりするようになっている。

Hacker News は、ソートやフィルタリング機能が充実していないので、サイトに直接訪問して閲覧することは少なく、専ら F-Droid アプリの Glider を使って閲覧していたのだが、スマホだけで閲覧する感じになってしまっていた。

一方、Lobste.rs は、人気順、新着順にストーリーをソートしたり、タグでの絞り込みができたりできる点で、サイトに直接訪問しても閲覧しやすい点が気にいっていた。

とまぁ、御託を並べてみたものの、FLOSS コミュニティの人達が好んで使っていそうだからというミーハーな理由が、Hacker News から Lobste.rs に移った一番の理由だったりする。1

Lobste.rs は、投稿されたストーリーをただ見るだけなら、アカウントを持つ必要はない。ただ、ストーリーを vote したり、save したり、ストーリーにコメントしたりしたい場合は当然必要になる。

私が Lobste.rs のアカウントを取得した一番の理由は、ストーリーとコメントをメールで受信する機能が使いたかったからだ。

GNU Guix や GNU Emacs などの GNU プロジェクトのコミュニティ手段は、今だにメールが主力ツールだったりするので、最近はそれらの最新情報をメールで取得することが多くなってきており、Hacker News や Lobste.rs に投稿されるような技術情報も、メールで取得できると効率が良いだろうと思ったからだ。

アカウントを取得した結果、メールで取得できるようになったこと以外にも vote や save したストーリーを後から参照したり、不要なタグを除外する設定 (興味のある分野のストーリーやコメントだけを読む設定) などを永続化できるようになったので、アカウントを取得して Lobste.rs の利用が便利になった。

ところで、Lobste.rs は、アカウントの取得に難関があり、既存ユーザーからの招待を貰わないとアカウントを作ることができない仕様となっている。

アカウントの作り方を説明するセクションには、user tree から知り合いの名前を見つけて招待をもらうか、招待をしてくれそうな人がいない場合は IRC で相談することを提案している。

もしかしたら、user tree の中で日本人ユーザーのツリーがあり、その中に知り合いがいる可能性はあるのだが、Lobste.rs という単語を身近で見たことはないし、相応に長いツリーを丹念に調べていくのも難しいと思った。また、IRC で相談すると言っても、どうすれば良いかさっぱりわからないし、知らない人だらけで、ましてや英語しか通用しない環境に飛び込むのは相当に勇気のいる行為で、敷居がかなり高かった。

最終的にどのようにして、Lobste.rs のアカウントを取得したかと言うと、Mastodon 上で「誰か招待をくれませんか」と率直につぶやいたところ、幸運にもフォロワーのひとりから招待をもらえたという顛末だった。

持つべきものは英語のソーシャルメディアアカウントだと思った。めちゃくちゃありがたかった。


ということで、無事にアカウントが取得できたわけだが、それでハッピーエンドという訳にはいかないということに気づき始めている。

user-tree がパブリックなものなので、自分がカルマ (Reddit のカルマのようにユーザーのアクティビティを可視化したポイントのようなもの) を稼がないと、私を招待してくれた人 (mysticmode さん) は、無益な人を招待したという見え方になってしまう。それでは招待をしてもらった手前、申し訳が立たない。2

なので、今はコメントやストーリーの投稿をしてカルマを稼がなければという思いに駆られている。アカウントを持つことは自分のアカウントの親ツリーに対して責任を持つということなのである。

おそらくこのような責任感が性善説として働くことで、Lobste.rs に投稿されるストーリーやコメントは質が確保され、良いサービスとして維持されるのだと思った。

いずれにしても新規ユーザーは、70 日間は新たな招待はできないのだが、自分のツリー配下に無益なユーザーが続くことは避けたいので、カルマを稼いでくれそうな知人に限って、招待の要望があれば招待したいと思う。

それまでの間は、自分の責任を果たしつつ、このサービスを楽しもうと思う。(アカウントを取得した結果、損益が逆転しているような気がするけど気のせいだろうか...)

以上。


  1. Hacker News は Lisp の記事が定期的に出てきて、Lisp が世間的にも流行っているという錯覚するような異常性があったりするのだが、その点は少し物足りないのかもしれない。 

  2. しかもツリーの根本までカルマがちゃんとあるツリーに入ってしまった。